あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

情けは猫のためならず。

みなさん、こんにちにゃ。

昨日は無理矢理飲ませるのを躊躇して、ごはんに混ぜるという選択をした結果、
感付かれて渋々食べるものだから、だらだら1日かけて薬を接種させることになった
ダメダメ飼い主のりーとです
しかも、完食しなかったから、半錠くらいしか接種できてない。

こんなんで虫に効くようには到底思えずぅ~。

今朝、2日でトータル1錠半飲ませることになるかもしれないが、
大丈夫か病院に問い合わせ、飲ませて様子見てくださいとのことなので、
意を決して。

「あずにゃん、おいで~」(←猫なで声)

口開けさせて、ぽんっと放り込み、指でちょい奥へ入れ、口を閉じさせたら
ごっくん。

5秒くらいで終わりました。

・・・なんだ。簡単じゃん。早くやればよかった・・・。

もっと抵抗されるかと思って~

P1110142.jpg

人聞き悪いやろ。



教訓
情けは猫の為になりません。
薬のませる時は、飼い主はちょっとだけ鬼になりましょう。



P1110143.jpg
相変わらず、演技派ね。あずにゃん。



なんか、虫はウンに混じって、溶けて出てくるらしいですよー。

なんつっても、あずにゃんのは1年ものだからな。
楽しみだぜ!こんちくしょー!
(←ヤケクソ)



瓜実条虫掃討大作戦!(苦笑)の応援ぽちはこちら!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いつもありがとうございます。励みになります!

  ◇VS瓜実条虫

4 Comments

うみ  

No title

お!!
あずきちゃん、お薬飲むの上手だ!!

先住猫で、薬をね頑なに嫌がる子が居てね・・・
本当に、薬を飲ませるの苦労したなー(^_^;)

参考にならないかもしれないけど
1)錠剤の薬をすり鉢で粉薬にして
2)シリンジで吸える位の液状になる様に水で薄めて
3)後ろから腿で挟み込んでシリンジを口に入れて飲ませる

って方法をウチでは、やってるよー。
その後にオヤツとか好きなご飯をオヤツ代わりに与えて
口直しをしてあげてたの(*^_^*)

もし、あずきちゃんが頑なに薬を拒む様になって
途方に暮れたらやってみてー☆

2011/09/25 (Sun) 22:32 | REPLY |   

姫パパ  

No title

姫も毎日ステロイド剤を
お口を開けてポイッと放り込んでいます。
あずちゃんと同じように最初は粉薬を餌に混ぜたのですが
全く食べないので、錠剤に切り替えました。
このほうがとってもらくちんですよ、ほんと。

2011/09/25 (Sun) 23:18 | REPLY |   

りーとまむ  

うみさん

ありがとうございます。
この先、あまり薬を飲ませる機会が無いことを祈りつつ、
途方に暮れたとき用に、心のメモに刻んでおきますっ!
9-------(←てんちゃんが押したコメントです/笑)

2011/09/27 (Tue) 07:10 | REPLY |   

りーとまむ  

姫パパさん

ほんとに、お口にポンがらくちんでしたね(苦笑)
まさに『案ずるより産むが易し』でございます。
猫って、ごはんに混ぜたの、わかっちゃうんですね~。すごいです。

2011/09/27 (Tue) 07:17 | REPLY |   

Leave a comment