あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

リベンジ!今度こそ猫ちぐら!

みにゃさん!こんにちにゃ!

じゃじゃーん!!
P1130806.jpg

とうとう買っちゃった♪(てへり)

前回、前々回と大失敗で終わった

「買えぬなら作ってしまえ猫ちぐら」(※カテゴリ分けしたので、ちぐら関係の記事だけまとめて遡れます)から、はや1年半!!(そんなに開いてたのかと自分でもびっくりだ)

その間に、他にも作ってしまう方が見られるようになり、藁に代わる素材は「紙ひも」がいい!
ということを知りました!
となると、すぐ作りたくなってしまうおかん。

さっそく、日本民家園へ電話して、「民具の作り方~猫つぐら~」をお取り寄せしました。

でー、勇んで近所のラ●フへ行ったものの、売ってねぇよ!紙ひも!
きぃっ!!ってなって、自転車ではちょっと遠いけど、コ●ナンまで走りました。

最初に行った、DIY館の棚には紙テープ、在庫全くなくて。
倉庫にないか店員さんに調べてもらっても無くて。

なぜ!?まさかみんな猫ちぐら作ってるのか!?
(←被害妄想)
その店員さんが、隣のPRO館にあるかもしれない、と。

ダメもとでPRO館へ行ったら、あったぁあああー!!

P1130798.jpg

2.2mm紐、100m撒き、228円を5巻買ってきました。(足りるかなぁ)

P1130799.jpg
で、既定の長さにカット。100m1巻でこれくらい。
で、この紐の撚りを戻して藁っぽくするわけです。

紐のまま編んでる方もいらっしゃったのですが、撚りを解いて作ってる方のが、私の中のちぐらのイメージに近かったので、撚りを解く方式に。

しかし、この作業が大変だった。
P1130800.jpg
もうね・・・、こんだけ手で戻したら、嫌になりました・・・(遠い目)



なんかこう、クリップで挟んでハンドルでくるくる回して~、みたいなものないかな~。

コロコロ(←服に付いた猫の毛とるアレ)で出来ないかな~。

もう普段あんまし使わない脳細胞総動員。


そしたら、そうだ、あるじゃん!回転するやつ!!


私って天才!!(←生温かく見守る方向で)




・・・・というわけで以下、明日につづくっ!(笑)




さっきまで編んでて、疲れました(笑)応援して下さる方はココをポチ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いつもありがとうございます。





スポンサーサイト

 ◆買えぬなら、作ってしまえ猫ちぐら!

0 Comments

Leave a comment