あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

紙紐ねこちぐら なんと5号機突入

猫ちぐら2階建て(笑)
上が3号機、下が4号機。

IMG_20150119_190022.jpg
みにゃさん、こんにちにゃ。
じつは、猫ちぐら5号機作ってます。
しばらく作らないだろうな、と思ってたんですが。

IMG_20150122_222229.jpg
材料になります!

IMG_20150120_110517.jpg
押さえます!

IMG_20150122_221906.jpg
型になります!

IMG_20150122_221944.jpg
重しにもなります!


・・・・という、猫の、猫ちぐら制作における重要な役割についての取材を受けました。(←違うぞ)

猫って、無理やりさせても言うこときいてくれないから、撮影はちょっと大変でした。


放送は来週の金曜日(30日)のあさチャン!だそうです。

顔出し、嫌だったんだけどなー・・・おばちゃんだから。(苦笑)




ちぐら制作最短記録更新中(笑)がんばれ、飼い主って応援して下さる方はココををポチ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。

 ◆買えぬなら、作ってしまえ猫ちぐら!

10 Comments

YOYO  

おおおおおおお!!

テレビですか!!すごい!!
楽しみ~~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ

2015/01/23 (Fri) 11:37 | REPLY |   

なりこ  

麻紐で作ろうかと‥‥

こんにちは。
始めまして、「You Tube」で猫ちぐらの作り方を拝見して、ブログにお邪魔しています。
突然ですが、質問させてください。
我が家には「猫タワー」の支柱に爪とぎ用に巻き付けた5㎜巾の麻紐の残りが200m以上あります。麻紐は匂いがひどいとおっしゃってましたが、我が家のものはそんなにひどくないように思えるので、これで猫ちぐらを作ろうと思います。麻紐は300m以上必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコ 

2015/01/23 (Fri) 13:37 | REPLY |   

よし子母  

テレビ出演!!
すごいです!
ビデオ予約しないとなー(*^^*)

2015/01/23 (Fri) 13:40 | REPLY |   

なりこ  

失礼しました。

過去記事で6,5㎜巾のビニール紐で300mを4巻が必要とわかりました。
頑張ります。(^O^)/

2015/01/23 (Fri) 13:50 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: 麻紐で作ろうかと‥‥

いらっしゃいませー。
匂いがそれほどでもないのであれば、麻紐もありかと思いますよ。
ただ、うちのは自重が重くてひしゃげてしまいました。かなりガッチリ編まないとダメかもしれません。
編み方のイメージは、こちらの
のこねこちぐら(※ポリプロピレン製)
http://www.noconekochigura.com/
の、3本取りの編み方がよろしいかと。紐の太さにもよるんですけど。
3本取りだと芯がすっごく太くなっちゃうのかな?こうなると何m必要になるか、わからないです。
ちなみにうちの初号機(麻紐)は1本取りで編みましたが、出来上がったらすっごく重かったです(苦笑)

2015/01/23 (Fri) 16:27 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: よしこ母さん

他にも何人か紙紐で編まれてる方が出演するそうですよ~。

2015/01/23 (Fri) 16:29 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: YOYOさん

もうね、いらんもん映り込まないように、めっちゃ片付けましたよ~。(爆)

2015/01/23 (Fri) 16:31 | REPLY |   

でくしょん  

師匠!

はじめましてm(__)m
ああずきもち師匠を参考に、紙紐で1号機を製作中です。 (今、やっと半分位かな💧)とってもわかりやすくて感謝です。

2015/01/29 (Thu) 08:42 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: でくしょんさん

おお、参考になりますか?嬉しいです。
わからないとことかあったら、遠慮なく聞いてくださいね~。
でも、師匠はやめて~(笑)こそばゆいから~。

2015/01/29 (Thu) 18:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/30 (Fri) 08:01 | REPLY |   

Leave a comment