あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

紙紐ちぐら、減目の真実

みにゃさん、こんにちにゃ!

紙紐ちぐら、順調にすすんでますか?
ニャンコはお手伝いがんばってますかー?


あずにゃんも頑張ってるにゃー!

IMG_20150209_211914.jpg
でも紙紐が減ってきて、ちゃんと潜めなくなってきたのが悩みにゃ!!


だから潜まなくていいんだって(笑)

さてさて、解体4号機の編み直し、入口をとじ、そろそろ減目を考えなくてはならない時期にきました。
ええ、今回はゆっくり落ち着いて編んでます。

で、またTV画面睨むんですよ。
またチャン知り!を一時停止して、スマホで撮影ですよ。(だから怖いって)

IMG_20150211_110148.jpg
みにゃさん、気付きました?減目の箇所。

私、いままで、テキトーに針が入らないとこで目を飛ばす、ってやり方だったんですが、違うみたいです。
IMG_20150211_110148B.jpg
 画面上で視認できるとこ、ピンクに塗ってみました。


IMG_20150211_105959.jpg
 裏も撮ってみました!

つまりですね。

テキトーに減目、じゃなかったぁああああぁー!
(ですよね-…)

もー、本家、いちいち芸が細かいわー・・・(当たり前)

あとですね、もいっこ気付いたんですけど、てっぺん。
IMG_20150211_110346.jpg

てっぺんもなんか違うーぅうううううう!!



・・・・この記事がみにゃさんの、制作の参考になれば幸いです。(って丸投げかよ!?)



べっ、べつに、本物そっくりを目指してるわけじゃないもんっ!て思った人はココをポチ!!(笑)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。

 ◆買えぬなら、作ってしまえ猫ちぐら!

22 Comments

ネコの子分  

No title

りーとまむさま

こんにちは(*^^*)
りーとまむさんはかなりもの作りが好きな方とお見受けしました!!
ここまで見てる方なかなかいないと思いますよ!!

2015/02/11 (Wed) 15:48 | REPLY |   

かぱりん  

こんにちは

本日ようやくひらりSが届きましたー。
明日、仕事休みなんで紙切り作業に入ろうかと思います。
本家さん、凄いですね。
減らし目まで規則正しく5、4、、って感じなんですね。
だからこその売り物なんでしょうけど、、

2015/02/11 (Wed) 15:53 | REPLY |   

kinoko94  

適当じゃダメ

適当じゃダメなんですね…
減目の場所まで美しい…
もっと勉強と経験が必要ですね
 
うちにもひらりS20巻届きましたよ!
これで編み直しの二号と
やはり解いてしまった一号
を直して 三号まで作れる予定です!

2015/02/11 (Wed) 16:08 | REPLY |   

めろでぃ♪  

見ました

今日YouTubeでチャン知りを見ました。
5号機は本家の元へ出向いたんですね~!
藁かも?って思われただけでも凄い!

猫ちゃんが直ぐに出てきたのは
多分、他の猫の匂いのせいなのでは?
違うのかな?

あっ、でもそうなら、うちのは犬の
匂いが付いちゃうかも?(>_<)
反対に犬は喜ぶんですけどね。

紙ひも開きはまだまだなのですが
とっても場所を取るので
ここらで編み初めてみようと思います。

ただ、動画を色々見てたら
いつの事になるやら…と
友達には、とりあえず別のプレゼントを用意しました。(^o^;)

さっ、今から頑張ろうっと…

2015/02/11 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

うーちゃん  

No title

りーとまむさんこんばんは!
本家をマジマジと確認すると
奥が深いですね!
いやしかし、りーとまむさんの観察力に脱帽です(^^)

つい先日、近所の大豪邸の前に、
ペットちぐらとプリントされた
ダンボールごみがぽいっと捨てられているのを見て
本家猫ちぐらがきっとあの豪邸の中にあるわ!!!なんて一人でぷち興奮でした(笑)

2015/02/11 (Wed) 23:25 | REPLY |   

YOYO  

(*゜0゜)ハッ!!

うううううう・・・・
「ここ適当でいいやん」・・・と思う所もやはり美しいのですね・・・(T-T)
一度 ほんまもんを見たい・・・
本場の作業してはる所も見たい・・・
そのうち一緒に見学ツアーしませんか?!なんっちて(;^_^A

なんだか ほんまもんを知れば知るほど1号機を解体したくなってくる・・・(-公-、)シクシク

2015/02/12 (Thu) 09:41 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: ネコの子分さん

そうですねー、手作り好きですねー(苦笑)
お店で、「これって作れそう・・・」とか思っちゃったら、
買うのが嫌になります。
服とか・・・こんな縫製でこの値段!?縫うし!ってよくある展開。
ケチなだけかもしれません(笑)

2015/02/12 (Thu) 10:11 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: かぱりんさん

ねー、あれだけ規則正しくやろうと思ったら、1周の目数を数えて、
計算しなくちゃダメですよね?
もー、数えるの苦手なのに(そこ?)

2015/02/12 (Thu) 10:15 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: kinoko94さん

適当じゃダメなんですよー。
やり始めると奥が深いんですよー。
自分でどこまでやるか、線引きしないとキリがない気がします。

そして、やはり解いてしまったのですね。
3号機を編むころには、かなり上達されてると思います。

2015/02/12 (Thu) 10:18 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

本家に見られちゃったんですよ~、5号機。
あの時は最高傑作でしたが、今となっては、汗顔の至り・・・
ちぐら猫師匠には、やはり「もどき」を見抜かれたんだと思います(笑)

そうそう、ずっと開いてると飽きるから、編んだり切ったりも混ぜて
お友達がビックリする顔を思い浮かべて、がんばってください。

2015/02/12 (Thu) 10:26 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: うーちゃんさん

ペットちぐら・・・?
これじゃないですかね
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tkpmarket/20141210-2.html?sc_e=slga_pla
新潟の・・・とか書いてますけど、ニセモノ感プンプン。
いくら手に入らないからって、アレで妥協するのは嫌だ。
うーちゃんさんはこっちの流派(?)で頑張ってください。

2015/02/12 (Thu) 10:33 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: YOYOさん

まったく作ったことなく見学に行くのと、
いくつか作って見学に行くのとでは、
理解度が全然違うと思うんですよ。
いっぺん、見学に行きたいですね~。
関川村では、教えるのはダメなんですって。
でも見てるのはOKなんだそう。

2015/02/12 (Thu) 10:37 | REPLY |   

めろでぃ♪  

ふと

こちらで減目とかの話題になると言うことは
民具のつくり方には
編み物の様な編み目は載ってないんでしょうか?

増し目、減し目が分からないので
買ってみようかとも思ったのですが…

2015/02/12 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

kinoko94  

No title

なんとか完成しました!
りーとまむさんのおかげで減目うまくいきました!
しかし天井のとじ方が???で
結局穴あきにしました。
天井のとじ方…気になるなと調べてたんですけど
https://teachme.jp/contents/7519
なんか秘伝みたいですw

2015/02/12 (Thu) 23:59 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

手描きの絵が描かれてるんですけどね~・・・
減し目の絵はもあるんですけどね~・・・
ぶっちゃけ、理解できないんですよ~。

「増目は各間隔を見極めながら行う」とか、
「目減しは頃合いをみながら、各々の直感で行う」
とまぁ、すっごくざっくり書かれてます(笑)

あのマニュアル買って、出来ないからみんなネットの海を彷徨うんです。
わかんないから、動画探してうちへ来るんです。

そして、私も本物の画像睨んでるんです~(苦笑)

2015/02/13 (Fri) 11:08 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: kinoko94さん

弐号機完成、おめでとうございます!
ちゃんと入ってくれてるし、よかったですね!
ひらりSのカット~開き方のコツの絵、ナイスです!

秘伝見てきました。・・・モザイク処理(笑)
そう、てっぺん、つぼませてるんですよね。
川崎民家園のマニュアルとは違うやり方です。
試行錯誤やるしかないなぁ~(遠い目)

2015/02/13 (Fri) 11:16 | REPLY |   

めろでぃ♪  

直感って(-_-;)

直感で出来るくらいなら
作り方要らないし…買わないです。

編み物の本の方が参考になりそうです(笑)

2015/02/13 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

kinoko94  

No title

てっぺんの処理について検索したら
こんなのがHITしました

http://roshino.com/p/?tag=%E7%8C%AB%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89

この方のやり方が正解っぽいですね。
次回試してみます!

2015/02/13 (Fri) 13:56 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

あれから、マニュアルよく見てみたんですけども
天井の処理は、私、当たらずとも遠からず、って感じです。
本家の天井(正解)見てからやっと理解できたんですけど(笑)
あのマニュアル、いろいろ惜しいんですよ~。
絵じゃなく、写真だったらもっとよく理解できるのに。

2015/02/13 (Fri) 16:28 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: kinoko94さん

リンク先一瞬どこの国!?って思いました(笑)
正解っぽいですね!!
私、最終工程、ちょっと間違ってるんですね。理解しました!出来そうです!

ありがとうございます!

2015/02/13 (Fri) 16:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/14 (Sat) 09:13 | REPLY |   

kinoko94  

No title

こんにちは!
毎日チクチクちぐらってます。
心なしか炒めていた肩が回復してきてる
ような気がします。

ひらりSの秋山工業さんで
こんな更新がありましたよ!

http://akiyamakougyo.com/info/nekotigura/

2015/02/17 (Tue) 17:41 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  弐号機完成!
  • &amp;nbsp;てっぺんのとじ方がよくわからなかったので穴あけにしてみました。上部の減目に入る時 あずきもちさんで紙紐ちぐら、減目の真実の記事がUPされお陰でガタガタになることは避けられました。リートマムさん本当にありがとうございました!木漏れ日続きには紐を開く時のコツを
  • 2015.02.12 (Thu) 20:29 | SUPPOCO CYBER★GUEST HOUSE