あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

ちぐれども、ちぐれず。

ちぐら制作関係インデックスはこちら



みにゃさん、こんにちにゃ!

みにゃさん、忘れてませんか?

IMG_20150218_233640.jpg
ここんちには、てんてんもいるんにゃよ?   5号機↑

IMG_20150224_093131.jpg
人見知りするから、影うすいんにゃ。    6号機↑

・・えー、なんか6号機完成したみたいに見えますが。

IMG_20150224_093052.jpg

穴あいてます。(笑)

在庫のひらりS無くなりました。惜しい。ここまで14巻使用。

今日、ちょっと遠出したので、コーナンみてきたんですけど、ひらり置いて無かったです。
でも撚りを戻すのは絶対嫌なので、クラフト紙買ってきました。90cm巾×10m。
短冊状にカットして、くしゃっとしてから編めば、見た感じはひらりSと同じ質感に編みあがります。

ちょっとひらりSより紙質がサクいんで、力入れ過ぎると引きちぎっちゃうんですけど(笑)


減目ですが、実際やってみると、思うようにできませんね。
目、数えて、割って、次はここ、みたいにしてみたんですけど、
目が詰まっちゃってる箇所が出て、そこで減らすしかなかったり。
難しいもんですね~。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。




 ◆買えぬなら、作ってしまえ猫ちぐら!

10 Comments

めろでぃ♪  

No title

こんばんは。

材料足りなくなった時困りますよねぇ~(^^;

昨日は一切編めなかったので、今編んでます。
あと屋根だけです。

カットして開いた分だけで足りそうな気がしてきました。
あとまだ1巻きあるし…

でも、底が38cmでってことは
やっぱり編み目が広いってことですよね(苦笑)


2015/02/25 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

かぱりん  

こんばんは♪

14巻で未完成ですか~、すごく細かく編んでるんですね(人▽〃)
私は今、ちぐロス状態です。
完成したちぐらを活用してくれてる姿はとてもかわいいんですが、またほぐしたくなってます(笑)
次は英字新聞とかで作ってみよーかな?♪

2015/02/25 (Wed) 20:51 | REPLY |   

ネコの子分  

こんばんは

更新を楽しみにしておりました(#^.^#)
5号機もてんちゃんも素晴らしいですが(#^.^#)
6号機、途中とはいえすごーく美しーですね!!
入口も全体もさらに網目こまやか!!!14巻でこの段階とは恐れ入りますです(T_T)
まさかここでひらりSがなくなるとは痛いですね
クラフト紙だけで作られている方もいらっしゃるそうですが
ひらりSよりも破れやすいのですね…
いつものペースで編めないとなるともどかしいですよね

2015/02/25 (Wed) 22:06 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

1個だけ買い足し、とかがねぇ・・送料のほうが高くなるのが
納得できなくて~(貧乏性)

今回、5号機よりも背が高いんですよ。なので沢山消費しています。

2015/02/26 (Thu) 08:10 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: かぱりんさん

そーなんですよ!
手が寂しいというか、何故なんでしょうね、また編みたくなるの。
私もちぐロスが怖くて、ゆっくり編んでます(苦笑)

英字新聞!作ってみたいですよね。
新聞は紙質的にはクラフト紙より強いかもしれません。
ただ、どれだけ使うのか予測が・・・。
あと、手が真っ黒になりそう(笑)

2015/02/26 (Thu) 08:29 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: ネコの子分さん

クラフト紙、60cm×6cmに切ってるんですが、紙が分厚くて
手触りが固くて痛い。編みにくいです。5cm巾にしようかな・・。
でも、破れやすい。ひらりSでギシギシ締める癖がついてて、
しょっちゅう引きちぎってます(汗)
ひねった時に破れたりもします。
やはり、ひらりSはちぐらの為の素材ですね。

2015/02/26 (Thu) 08:50 | REPLY |   

めろでぃ♪  

白も!

屋根編みになって、ひらりSの白も
捻った時に横にブチッブチッと…

あわわわわぁ~(>_<)です!

2015/02/26 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

メルヘン  

美しい仕上がり!

6号機、すごいクオリティ!
本家に負けてませんね!
紙ちぐら界の新星現わる。ですよ。

うちの爪研ぎと化したちぐらもどきとは全然違います。
私も再度挑戦してみようかなぁ、というちぐら魂が沸々と湧いてきています。

完成楽しみにしていまぁす!

2015/02/26 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

白って、ふわりって名前なんですよね?(違う?)
やわらかい感じなんでしょうか。
白いちぐらも作ってみたい気がするんですけど、やめた方がいい?(笑)

2015/02/27 (Fri) 08:55 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: メルヘンさん

いやいや、本家はやっぱり綺麗ですよ~。
ひらりSではこの辺が限界かなぁ、と思ってます。
あとは、ひらりSを開かずに編んだら、どうなるのか
やってみたかったりしますが・・・。

2015/02/27 (Fri) 09:03 | REPLY |   

Leave a comment