あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

ニャーデニングちぐら。

みにゃさん、こんにちにゃ!

バイクのちカメラ時々ねこmokemoさんも、ちぐらーなんですが、いま、変形ちぐら作ってらっしゃるんですよ。

その記事見たら、私もやりたくなって。

IMG_20150329_204712.jpg

今回は底をまるく編みます。

これ、実は、紙紐ちぐら3号機です。いえ、でした。
初めて紙紐で、しかもドリルで撚り戻して作った思い入れのあるちぐらでした。
上に乗られても目が荒いなりに頑張ってたんですが、さすがに入口のあたりからひしゃげてきまして。

解いて、編み直すことにしました。
でも、多分、今編んだらちぐら1個分作るには紐が足りないだろうと思って。

IMG_20150329_204856.jpg

ダイソーで買ってきた、ガーデニング用のアレ。(名前わかんない)
斜めに入れたら籠の部分が背もたれになるかしらん?とか思いながら、ものすごい勢いで編み(笑)

IMG_20150329_222059.jpg
 いい感じにゃ。

お気に召して頂けたようなので、籠とほぼ同じ大きさまで編んで、4ケ所結んで固定。
結局、植木鉢ホルダー?は、ゆらゆらして安定しないので、本来の使用目的で使うことにして、
変形ちぐらをハメ込んだ籠はキャットタワーに設置しました。

IMG_20150331_114643.jpg
 みっしり。

籠の直径が30cmと小さいので、屋根を作るのはやめ、これで完成(笑)

IMG_20150330_141405.jpg
このみっしり収まる感じがいいのでしょうか。
ちょこちょこ収まって寝ています。



でも、てんちゃんは入ってくれません。(笑)

ドンマイ!と思った方はココをポチ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。


 ◆買えぬなら、作ってしまえ猫ちぐら!

10 Comments

かぱりん  

こんにちは♪

うちのニャンはちぐらを横に倒したものに入って天井の丸い部分に寄りかかって寝てます。
なんとか丸いちぐらを作れないかと思っていたんですが、その手があったとは!
こんどダイソー行って見てみます♪

2015/03/31 (Tue) 16:34 | REPLY |   

mokemo  

ニャーデニング♪

リートまむさん、仕事早すぎ~笑
ダイソーのアレだと少し小さいんですよね。でも、屋根付けたくて今迷ってます。

というか、屋根つけてムリムリ押し込んでしまおうかと(〃艸〃)

やっぱり猫はみっしりする方が好きなのかも知れないですね。

アンモニャイトのあずきさんもお顔だけ出ているあずきさんも可愛すぎです(*>∀<*)

2015/03/31 (Tue) 22:10 | REPLY |   

mokemo  

ごめんなさい!

りーとまむさんのお名前間違えてカタカナで書いてしまいました。

ごめんなさいm(_ _)m

2015/03/31 (Tue) 22:25 | REPLY |   

めろでぃ♪  

No title

これは、ハンギングの籠?をフラワースタンドに乗せてあるんですよね?

こんな形のフラワースタンドがあるのかと思いました(笑)

すっぽりはまってて可愛すぎ~!!

ひらりSなら、普通にガーデニングにも使えそう(^ω^)

2015/04/01 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

めろでぃ♪  

No title

最初見たとき、何とか夫人の椅子みたい!って(笑)

3号機の残りで、土鍋みたいな蓋を作れば「猫鍋」が出来るにゃ~♪

2015/04/01 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

りーとまむ  

Re: かぱりんさん

丸いほうがいいんですかね?
うちのあずきも、新型?のほうに入り浸りです。

2015/04/01 (Wed) 14:40 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: mokemoさん

もうちょい大きめが欲しいですよね。
でも、猫的には問題ないようにも見えます(笑)
屋根というか、球体に編んでてっぺんに入口を設け、
上から入るスタイルって如何でしょう?
あ、90度倒せば、横から入れるな。やってみようかな。
#あ、名前表記、どっちでもいいでーす(笑)

2015/04/01 (Wed) 14:45 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

そうそう、そんな感じの名前?(笑)
出来上がったら、ハンギングの籠は外しても大丈夫でした。
このあと、下のスタンドも編んだんですよ~。

2015/04/01 (Wed) 14:56 | REPLY |   

にゃんとも  

No title

初めまして。猫ちぐら、欲しいけど高いし○年待ちじゃねぇ…。と思っていたところで、猫友さんから教えてもらったこちらのブログに衝撃を受けました。
材料揃えて始めました!ありがとうございます!
形になったら、また報告しますっ!

2015/04/06 (Mon) 22:14 | REPLY |   

りーとまむ  

Re: にゃんともさん

放送以降、また注文増えてるでしょうから、もう7年待ちくらいでしょか?(苦笑)
ブログも拝見しました!
シッターさんなんですね。
シッターさんがちぐらーになるケース、多いです(笑)

2015/04/08 (Wed) 10:20 | REPLY |   

Leave a comment