あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

研究課題は組み編みの終わらせ方。

みにゃさん、こんにちにゃ!

昨日は2回目のちぐらワークショプでした。

みにゃさん、おうちで猫と一緒に宿題頑張ってきてましたよ。


実演+プロジェクター投影で、最難関の組み編みを乗り越え、壁が立ちあがっていきます。
mfcbMW8vXNMpdfNy472oitLyXciWT1FDhMYQUgTdj0g=w1000-h740-no.jpg

Uターンで編む方向が逆になり、ひねり目も逆になり、みにゃさん戸惑いつつ進みます。

n_Jfi0404cHTYRyE4JSBifOs-coRyzqz0CB4XFw8MIQ=w1000-h740-no.jpg
あれ?一人いない?と思ったら、床に座り込んで作業してらっしゃいました(笑)

-bpNJSvzcySNjSGzpeHGfdouBoDVq0WdH_h6rO8VvF0=w1000-h740-no.jpg


次回までの宿題が、ちょーっと多いんですけども、全三回なので仕方ないです。みにゃさん頑張ってくださいね!


さてさて、あずき色のオープンベッドですが。
r7Iw3GuvrwQUjjXXGERZG-dNrYWMnf0MYofWhQyINwQ=w1000-h740-no.jpg


出来ましたよ。

Uターンこぶ1対にしようと作業してたんですけど、組み編みで仕上げながら戻る途中、半分くらいまで編んだ時、終われないことに気付きました。(またかよ)
このままの太さで戻ったら、こぶ1つ半できちゃう。
自然に、すーっと減らして終わらせなければ!!


rO-5YyzYifQwKeS1t8eYw2mvK2HDoBiiChqcSkTLqKc=w1000-h740-no.jpg
本編みの紐を半分の30cmに切り、挿し紐は20cmにして、様子をみながら芯を細らせて、無理矢理フェードアウトさせました。組み編みの終わりは始末に困って、グルーガンで誤魔化してくっつけました。あはは。

作ってみてわかったこと。

ちぐらオープンベッドは、入り口を作るべからず。
壁全部同じ高さにして、グルグル編むべし。

でないと、いろいろ問題が出てきてきぃっ!ってなります(笑)


kqM5di08gW4j7bO_7D0sABauDCMIa9tSeI5yeT3aoFY=w1000-h740-no.jpg
だから、綺麗な面を見える側にした場合、最後まで進行方向左(ひねり目反時計回り)で編む、ってことです。

SQmpJlqq86CXHdWoJNz10e003FoydjsdMK2JDhY59M4=w548-h740-no.jpg
あーにゃんは、これが一番好きにゃ!



・・・・・そうですか(笑)


もうすぐ、ちぐらに入ると暑い季節だね、あずにゃん。って思った人はココをポチ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。

 ◆紙紐ちぐら講習会関係

2 Comments

めろでぃ♪  

やっぱり

やっぱり、終われませんかぁ~…( ̄▽ ̄;)

そうそう、途中から紐を短くしないと芯が太くなりすぎて、困りますよね。

あまよりのリボンは、挿しひも15cmにして、更に途中から編んだ部分をカットしながら…(笑)

グルーガン役に立ちますねぇ~(^^;

あずき色も、あずにゃんのじゃ無いんですね。
って、カラー全色編んでいくんですか?大変!
次は、ピンクお願いします。m(_ _)m

私は、あまよりのリボンのイエローに挑戦します!(^_-)☆

2015/06/01 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

りーとまむ  

Re: めろでぃ♪さん

終わるの、難しいですねぇ~。

あ、ミニサイズちぐらも作りたいんですけど、本編み部分、紐減らさないと太くなりすぎますよね。
半分のサイズだから、紐の長さも半分の30cm?ってわけにはいかないだろうな。加減が難しいですよね。

2015/06/05 (Fri) 10:31 | REPLY |   

Leave a comment