あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

富士山紙フェア行ってきました!

みにゃさんこんにちにゃ!

ネコがちぐらに引き籠るの季節になりましたね!
猫好きさんは編まないといけない季節です!(笑)

というわけで、紙ひもちぐら講習会のお知らせ(というか、講師備忘録)
10月29日(土)スタート・ちぐリズム(受付終了しました)
11月5日(土)スタート・ちぐりん I (残席1)
11月21日(月)スタート・紙ヒモで作るネコ用ちぐら講習(一期は満席につき、二期増設・追加募集中)
11月28日(月)スタート・紙ヒモで作るネコ用ちぐら講習(二期・まだ若干名残ってると思います)

年明け1月からは、栄中日センター(名古屋)でも講習会やります。(現在準備中。募集開始しましたらお知らせします)


さてさて!報告が遅くなりましたけど、10月22日に、富士山紙フェア行ってきました!
fA2sO3F2D.jpg
富士山↑と、会場のふじさんめっせ↑

朝6時に家を出るおかんを見送ってくれたのは、猫だけでした。
2rcyIItztlxw.jpg
いってらにゃ。早く帰ってきてにゃ。

w9BtUp8hx.jpg
開場前の秋山工業さんのブース。

8AFG9ZG5r.jpg
ナナメ向かいの企業さんのブース。

この後、落ち着いて写真を撮れる余裕は全くありませんでした(苦笑)
だって・・・
obWvg4Akr.jpg
開場したらこんなんだもん。
jS3hHxOB6.jpg

朝一番に「ブログを見て、今日、このために横浜から来ました!」という方が来てくださり、その方を皮切りに常に誰かがちぐら体験をしている状態になりました。5人くらい一度に教える時間帯も。
書道パフォーマンスとか、縄跳び?とか(よく見えない)音楽を爆音でかけながらやるものだから、作り方の説明は叫ぶ状態。
ものすっごい消耗しました(苦笑)
先着20名様で作ってあった鍋敷きは、「立ち上げからやりたい!」という方がほとんどで、ほぼ使われませんでした。(・・・がっくり)

立ち上げはねー・・・難しいんですよねー・・・。ちょっとやってみよう!なんて軽い気持ちではできないんですよねー・・・。だから、鍋敷きを用意してるんであってですねー・・・。

なので、予想通り途中で諦めてフェードアウトする人続出。
「おうちに猫ちゃん何匹いるんですか?」って聞いたら
「猫はいないんですけどー」
こういう人の場合、ちょっと一人に集中して教えてて、振り返ったらあれっ!いない!!みたいな(笑)

今回の教訓
ちぐら自作は、猫が大好きで肩こりと刺し違えてでも猫のために作り上げる!という覚悟を持った猫どM以外やっちゃダメです(笑)


モチベーションって大事よねー。と思った方はここをポチ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

 ◆紙紐ちぐら講習会関係

0 Comments

Leave a comment