あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

梅田・毎日文化センター講習①-2

みにゃさんこんにちにゃ!
昨日(12/5)は毎日文化センター、第一グループ・2回目の講習日でした!

6j6BBi0ZoU.jpg
西梅田地下からの~。
ucLWIWAX.jpg
毎日新聞社ビルどーん。アングルに凝ってみました(笑)←どーでもいい

DAunmiEa.jpg
2回目は、みにゃさんの大好きな入り口の組編みからスタートです。

ちょっと人数が多いので、しまねこさんが心配して応援に来てくれました。
でも、名古屋では1日で10人×2回に教えるので、ほんとは一人で教えることが出来ないとダメなんです。
なので、ちょっと抑えめに、場の空気を柔らかくする感じで居てくださいました。

編み方実演を見てもらって、松(挿し紐あり)・竹(挿し紐なし)・梅(組編み無し)コースを選択していただきました。
流石に梅コースを選択する人はいらっしゃいませんでした(笑)

第一グループさんは予定通り前半1時間で難関を越えられました。なかなか優秀です。

本編み。
編み方にも個性が出ます。一本一本挿しながら編む人と、先に挿しちゃってから一気に編む人。
5nJEfuN0.jpg
どっちでもOKですが、ビラビラがいっぱいあるほうが、お家での猫さんのお手伝いが期待できます。
ただ、知らないうちに猫さんがひも引き抜いちゃって、目が飛ぶという危険があります(笑)

7qLUGyk2I.jpg
Uターンのコブでねじる方向が逆になり戸惑いつつ、

vPFe-OHQcb.jpg
それでも、みにゃさん着実に壁が立ち上がっていきます。

uEohwS.jpg
お約束の~ちぐベッドできたぁ~!ショット!

みにゃさん、お疲れ様でした!!

これくらい壁が出来てくると、猫さんが入ったままで編むことができます(いや編めないか?)
平らなところで編んでくださいね。猫IN膝上で編むのは禁止ですからね~!!

宿題いーっぱいありますので、おうち猫さんに手伝ってもらって頑張ってくださーい。
スポンサーサイト

 ◆紙紐ちぐら講習会関係

0 Comments

Leave a comment