あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

梅田・毎日文化センター講習③-3 完成~!

みにゃさんこんにちにゃ!

更新が遅くなってしまいましたが、17日は梅田・毎日文化センターさん3期の最終日でした。
KrIIIPOkC.jpg
このクラスは一人も欠けることなく、3回目まで来ました!
宿題もなんとか(;^_^A 出来ていました。


4WV8ui4iYo.jpg
ちぐらを作ってみたみにゃさんが口をそろえておっしゃるのは、「結構な力仕事」

硬く編み上げないと、猫が乗ったらつぶれちゃいますので、カルチャーセンターの講習が始まってからはとにかく芯を硬くひねって編んでと口をすっぱくして言うてます(笑)
だって、みにゃさんおうち猫は6キロとか7キロとか言うんですもの。

写真撮ったんですが、ブレブレだったので載せませんが、このクラスは縄綯いが出来る人がけっこう沢山いました。
中には、「自分にこんな特技があったなんて、この年になるまで知らなかった。」というくらい縄綯いが上手な方もいて。
途中から、縄綯いを教えるアシスタントをしてくださってました(笑)

gg_P7EyMf.jpg
ちょっと間に合わなかった方もいらっしゃいますが、紙ヒモちぐら12個完成でーす!


最後に書いていただくアンケートで、「実はガン治療中です」とか、「福島から避難してきました」とか、結構ヘヴィなカミングアウトをされる方がいて、帰りの地下鉄の中で読んであとからビックリしてました。

なにもやる気が起きなかったけど、この講座をきっかけに、前へ進めと神様が背中を押してくれたと思ったとも書かれていて、微力ながら一役かえたのなら、ちぐら講師やっててよかったと思いました。

全三回の工程が年配の方には結構厳しいようですが、4回とか5回とか分けられないんですよねー。
特に2回目の宿題分が、そんなに教えることないから家で猫さんと編んできてもらうのが一番良くて。
名古屋なんて回数増やしたら、交通費もかかっちゃうから、受講料が上がるし。
ダラダラ編んでたら、中弛みして嫌になっちゃうし。

なので、やっぱりこれからも全3回のスパルタ短期決戦で!

次は28日の名古屋の最終回!
スポンサーサイト

 ◆紙紐ちぐら講習会関係

0 Comments

Leave a comment