あずきもち

猫とちぐらとお裁縫と。

名古屋・中日文化センター3期(20名) 2回目講習

みにゃさんこんにちにゃ!

昨日は名古屋行ってきましたよ。
で、次の日は使い物にならない講師です(笑)

pq6f1a4HzP.jpg
名古屋の地下鉄は改札を通る前から並んでる。
なんですかね。3月まではこんなことなかったのに。8時50分くらいになると人が減ります。

以前から、せっかく名古屋まで来てるのに、どこの御朱印頂けないってのもツライなぁって思ってるんですが、ちょうど御朱印の時間帯は授業中で、徒歩10分くらいのとこに満福院さんがあるのに行けない。
9時にお寺に着いたら、可能かな~。と野望はあるのですが、この通勤ラッシュじゃ、ちょっと無理っぽい。
行けたとしてもちぐらーキャリーひっぱってお寺の階段上るのつらいし。
やっぱ無理かなぁ~。

49si2qR9GJ.jpg
さてさて、2回目の講習ですよ、講習。
みにゃさん、置いていくとさんざん脅しておいた甲斐あって(笑)宿題バッチリ。
入り口の組編みからスタートです。
XZ79SxKvPk.jpg
最近はまず、竹コースの組編み動画を見てもらって、一回竹コースで編んでもらい、「私、松コース行ける!」って思った人は、松コースを実際に編んで見せるパターンでやってます。
だいたい、みにゃさん松コースになります。やっぱ、編み目が細かくて綺麗だし。

egROGqoon.jpg
名古屋の生徒さんは、静か~に作業が進みます。

6ioR8hALu.jpg
Uターンして反時計回りで???ってなりながら、壁が高くなっていきます。

8clckoHkjDl.jpg
30分前に早退した人がいたので、集合写真は1名少ないですが、1組さん、10個猫ベッド出来てます。

昼休憩挟んで、2組さん。
一瞬、昼休みに御朱印・・・ってちょっと頭をよぎりましたが、ご飯食べられないから、危険な賭けはしない(笑)

PdNx8JxWw.jpg
さてさて、2組さんも脅しが効いて(笑)宿題出来てない人はいません。

nE06u6XW1.jpg
松コースに挑む人も結構いました。

fXPtT06ttKEX.jpg
2組さんも静か~に進みます。しゃべってるのは先生だけ(笑)
wwXRflqVaq.jpg
2組さんも30分早退した人が出て、9人ですが猫ベッドはちゃんと10個出来てます~。

最近、講習に安定感あるなぁ~。(自分で言う/笑)


明日は西宮で~す。

スポンサーサイト

 ◆紙紐ちぐら講習会関係

0 Comments

Leave a comment